東海道の旅 第1日目

毎年この時季になると温泉旅行に出かけます。
メンバーは前勤務先関係者。
親子ほど年の離れた元上司もいれば、元同僚もいます。
行き先選択権は、常に私の手中にあるも同然w
1泊2日で行ける範囲で尚且つ、親子ほど年の離れた人達が楽しめる所と考えて今回は愛知県蒲郡市の西浦温泉に決定しました。

以前、富山県氷見に寒鰤を食べに行くという目的で温泉旅行を企画しましたが、最年長者が「今日氷見は雪が降ってるらしい。道中、危ないなぁ。」と勝手に宿をキャンセルした上に「みんな旅行の為に予定を空けているから何か別案を考えてくれ。」と人に尻拭いを押し付けるという過去に例を見ない身勝手な行動を取った前科があるので、オジイ連中には「愛知県蒲郡に行く」というヒントしか与えず出発しました。

※旅行の醍醐味「美味しい物」は欠かせません。
検索番長の名に恥じないお店を検索しまくりましたので、別途ご紹介したいと思います。
朝8時に出発して、まず静岡県へ。
山梨-静岡西部間を結ぶ道はあまり変わり映えのしない景色を眺めながら国道を南下するルートしかありません。建設中の中部横断道はまだ途中までしか開通しておらず、用地買収段階にある区間もあるとか?
車内では「生きてる間に横断道を通る事は出来るかな?」という後ろ向きな話題もw

焼津市内で大満足&満腹の昼食を済ませ、本日のメインイベント先、浜松に向かいます。
さて問題です。
ココは何でしょう?
素晴らしいホテルにも見える立派な建物からは想像出来ませんが、実は「浜名湖競艇場」なんです。入場料¥100を支払い場内に入ると
エンジン音をたてながら白波を描いてボートが走っています。
場外券売場にて馬券や車券を買ってオーロラビジョンでレースを見た事はありますが、目の前で見るのは初めて。
小さな目標「明日の昼食代」!
中ぐらいの目標「今日の宿代」!!
大きな目標「愛知県でTOYOTA車を買って帰路に着く」!!!
3レースほど楽しみ、3連複(順番に関係なく上位3着を当てる)を獲ったレースもありましたが結果マイナス500円。
同行者で大勝した人はいなかったので豪華旅行に変更する事もありませんでした。
浜名湖競艇公式HP:http://www.hamanako-kyotei.com/

まぁ、ギャンブルはお遊び程度にしておくのがいいんです。と、自分をなだめ若干後ろ髪を引かれる思いで浜名湖を後に今宵の宿、西浦温泉「天空海遊の宿 末広」に向かいました。
四方を海に囲まれ風光明媚な半島の先端にある西浦温泉。海の無い地に住む山梨県民は海と聞いただけで気分が高揚します。
案内された部屋はオーシャンビューで三河湾を見渡せます。
テーブルの上の重箱を開けると餅菓子と数種類の珍味以外に稲荷寿司が用意されていました。稲荷寿司発祥の地とされる豊川稲荷が近いからでしょうか?
メッセージを読むと稲荷寿司は東海地方では俵型、関西地方では三角形なのだとか。ちなみに山梨は俵型。小腹が空いていたのでパクリと一口で頂きました。
お風呂は大浴場と露天風呂。特に屋上にある露天風呂は三河湾を一望、開放的な温泉でしたが滞在中は強風吹き荒れまくり。吹っ飛ばされるかと思う程の強風でしたが、それを逆手に取ってきゃーきゃー騒ぎながら楽しんで来ましたw
温泉は源泉27度ほどしかないので沸かし湯の様ですが、とてもよく温まる泉質でした。
サービスで頂いたグラス生ビールは温まった体に染み込んでいきました。ぷはぁ。
夕飯は食事処にて海の幸満載。
伊勢海老のお造りは1人に1尾ずつ、蟹も1杯ずつ。魚の天麩羅も美味しかったです。
シメの食事はひつまぶしでした。
薬味をのせて少し頂いた後で出汁をかけて頂きました。
若干一名、ひつまぶしと分かるなりお吸い物として出てきたお椀物をジャーっとかけて食べてしまったオジイが・・・
ちゃんと仲居さんが「こちらのお出汁をかけてお召し上がり下さい」って言ってたのに聞いちゃいねぇ。

部屋に戻って飲み直し。
買って来たビールを早く冷える様にと冷凍庫に入れておいたら見事にシャーベットになってしまいましたwいくらなんでもこれは冷やしすぎ。
寝る前にもうひとっ風呂浴び、部屋に戻ってご機嫌で布団の上に横になってTVを見ていたつもりが爆睡していました。zzz
【2日目につづく】

Trackback

パチスロ 仮面ライダーDX 攻略
パチスロ 仮面ライダーDX 攻...
Posted at 2007.03.12 (18:48) by ギャンブルをこよなく愛するBlog