FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーシック再手術

先日、レーシック再手術を受けて来ました。
初回を受けてから1年検診時、著しく視力が低下していたので医師からも再手術を勧められたので迷う事なく、受ける事にしました。再度適応検査を受けたところ、GOサインが出ましたが若干乾燥気味なので少し改善してから受ける方が更に良いでしょうと言われたので適応検査から1週間後に手術の予約を入れました。
P1030208.jpg
まだクリスマスまで1か月以上ありますが、イトシアにも既にクリスマスツリーが設置されていました。
受付を済ませ、視力検査など2つの検査を済ませて待合室へ。
初回の方はこの時に会計を済ませますが、私は保証期間内なので無料。他の方の会計が済んだところで7名ほどの方と一緒に手術フロアへ移動します。きっと私以外はみんな初めての方、ドキドキしてるんだろうなぁ。
荷物と履いて来た靴をロッカーに入れ、殺菌済のスリッパを履いて術前診察室へ。医師の診断後、麻酔や術後の炎症を抑える目薬を2種類ほど点眼し、耳までスッポリ入るシャワーキャップの様な帽子をかぶってしばらく待機。
名前を呼ばれ、カルテに書かれた個人情報に間違いが無いかチェックした後、再度目薬を点眼して手術室へと案内されます。初回の方は角膜上にフラップと呼ばれるフタを作るのですが、私は前回作ってあるものを利用するのですぐにレーザーを照射する手術室へと案内されました。
手術台に横になり、目の位置を確認、レーザー機の準備の為に2、3分待機。目の周りの消毒から手術に入ります。
まず左眼から。
目を開けておく為にまぶたと目の下に固定用のシールを貼ってから目を固定する器具を付けます。「真上の緑色のランプをまっすぐ見ていて下さいね。」と言われると、ジョボジョボと水が入って来ます。その後、細い針金の先がカーブした状態の物でスルスルと前回作成したフラップ(フタ)をめくります。P1030213.jpg
こんな状態になってるわけです。一瞬「うひゃ!」っという感じ。
その後、レーザーの照射。今回は4、5秒程度で終了。ドライヤーで髪を乾かす時に髪が焼けた様な匂いがプーンとします。先生が「はい、順調に進んでいますよ。大丈夫ですよ。」と常に声をかけてくれます。また水がジョボジョボと流れて来て、先生がフラップを元に戻し、目の表面を平らにする様になめします。フラップが戻される時、一瞬だけ血管の様な線が見えました。固定していた器具を外し、上下の固定シールをはがして終了。同じ事を右眼に施し、手術は終了です。

暗室に案内され、状態が安定するまで15分ほど目を閉じて休みます。
正直、今回は術後直後がちょっとしんどかったです。
フラップを機械作成ではなく、めくったからでしょうか?(←勝手な素人推測)
痛いというのではなく、ズキズキ感が強かったと言えば伝わるでしょうか。暗室で休んでいる間もズキズキして涙がポロポロ。目を開けられるかな?と思うくらいで術後の診察時に目を開けるのが少ししんどかったです。先生の診察では「はい、きれいに仕上がっていますよ。」との事。乾燥を防ぐ目薬を差してもらい目薬や炎症を抑える飲み薬、就寝時に利用するプラスチックの眼帯、外出時にかける保護用眼鏡を受け取って無事に終了しました。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れさまです
無事、手術が終わってよかったですね

でも、なんか。。イタソウですv-404
大丈夫ですか?
Posted at 2009.11.16 (00:05) by 山田 (URL) | [編集]
ありがとうございます。
無事に帰って参りました。
痛いというか、ズキズキが辛かったのは術後30分~1時間くらいだけでした。
今は全然大丈夫ですよ。
Posted at 2009.11.16 (09:46) by (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

F

Author:F
相変わらず定職には就いていませんが、脱・ストレスFree生活。なんだか色々始めちゃいました。
生きるって大変ですわ。

コモモ時計 ver.1

最近の記事
最近のコメント
とーたるあくせす
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。