FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つな亭

今日は職場の方々とランチへ。
青葉通り沿いにセルフスタイルの定食屋がありました。
あっという間にOPENしてあっという間に閉店してしまったのが記憶に新しいです。
で、その跡地に今年の年明け早々OPENした
P1030391.jpg
つな亭」に行って来ました。
12時少しすぎた頃に到着したのですが、大きめの駐車場は車がいっぱい。
店内もほぼ満席で運良く残っていた座敷のテーブルに案内されました。
P1030389.jpg
ランチは味噌汁とサラダが付いたすきみ丼が人気な様子。
確かに¥500とはお値打ち。
夜は色々なマグロ料理が楽しめる一品料理やコース料理、アルコールも頂けるそうです。
P1030386.jpg P1030387.jpg
すきみ丼に温泉卵の付いたセットにしました。これでも¥630です。
すきみの上に卵を乗せ、すきみ丼用のタレをたっぷりかけて頂きます。店員さん曰く「タレはたっぷりかけて召し上がって下さいね。」との事。タレをたっぷり?しょっぱくない?と疑ってしまいましたが薄味に仕上げてあるので確かにたっぷりめが正解。
小鉢には筑前煮の鶏肉をマグロで作った様な煮物が入っていました。「胡麻油の風味も香ばしくて美味しいね。」と同じ物を食べていた同行者に言うと・・・「あれ?小鉢が違う・・・漬物?あ、私には無い。」どうやらすきみ丼には漬物が正解だった様でラッキーな事に若干高めのランチに付いた小鉢を頂いてしまいましたw

食べ終える頃、店内を見渡すと満席。入口には席が空くのを待っている方も。
ランチタイムは禁煙なのか、回転率は速いので待ち時間はそれほどでもないようです。
閑古鳥が鳴いている飲食店が多い中、珍しい光景でした。

余談ですが、日本テレビ系列で放送中の「秘密のケンミンSHOW」の中の人気コーナー「辞令は突然に・・・」で日本全国を転々と飛ばされまくっている東京一郎さん。今回ついに山梨にやって来ました。当たり前の事だと思っていた事が山梨独自の事だと知り、驚きました。「いく本(何本)要る?」とか「もう少しからかってみろし。(時間をかけてみなさい)」など、何の迷いもなく使っています。
回りを山に囲まれ海の無い山梨県。しかし、マグロの消費量は毎年ほとんど一位だそうです。
刺身と言えば「何の?」と聞かれる事もなくマグロ、寿司の言えばマグロと言う様に気がつけばよく食べています。海に対する憧れが人一倍強い県民性の表れでしょうか?

住所:甲府市湯田1-12-11 地図
電話番号:055-288-0027
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:30
定休日:水曜日
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

初めて気づく山梨の・・
私も職場でケンミンShowの話題でびっくりしたのですが、
静岡の人から「山梨の寿司ってタレかかってる!?」と聞かれました。
あー最近そういえば食べて無いけど、タレ、かかってたかかってた!
と嬉しそうに言ったらびっくりされちゃいました(苦笑)
しかもほとんど火の通った、握りの大きいお寿司。。
昔はそれが定番だったのに・・とちょっと懐かしく思い出しました。
(私だけ?)
Posted at 2010.03.02 (17:51) by hiro (URL) | [編集]
ところ変われば味変わる
他県の方から見れば異食文化なんですね。
タレのかかったお寿司。
海なし県なので、冷蔵方法があまり良くなかった時代の人々が工夫して
食べたんでしょうねぇ。
あわびの煮貝もそうですよね。
あの放送を見て、久しぶりにあのお寿司がちょっと食べたくなりましたw
Posted at 2010.03.03 (09:15) by (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

F

Author:F
相変わらず定職には就いていませんが、脱・ストレスFree生活。なんだか色々始めちゃいました。
生きるって大変ですわ。

コモモ時計 ver.1

最近の記事
最近のコメント
とーたるあくせす
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。