FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺろ姉さんがやって来た!

2010年が始まってもう3月に突入です。
ハウス内では桃の花が満開だそうです。春ですねぇ。
P1030480.jpg
月が変わってすぐ、ぺろこさんが山梨に遊びに来ました。
前々から話に出ていたのになかなか実現せずにいましたが、姉さんが新しい仕事に移るまでの少しのお休みを利用して来てくれました。
思い立ったら即行動派のB型同士の私達。姉さんの仕事の目処が立つとチャッチャと予定を決めました。
心配だったのはお天気・・・なんと降水確率は80%!
雨だったら温泉でも行っておしゃべりしまくろうねと言っていたのですが、当日は曇っていたものの時々晴れ間も覗き、傘の出番は無し。80%の確率を覆し、競馬で言えば万馬券並み。日頃の私達の行いの良さを証明する事となりました。はははー。
姉さんは富士山と言っていましたが、雲の中に隠れていてこればっかり無理。
そこでこの時期、色々な雛人形が展示されている甘草屋敷に行く事をメインに予定をたてました。
P1030466.jpg
山梨市のCAFE.A.E.L MARKETで早めにランチを食べました。
P1030464.jpg
開店ほぼ同時に入店したのですが、すぐにお客さんでいっぱい。相変わらずの人気っぷりです。
この日はごぼうのピタサンドがメインのプレートランチを頂きました。野菜がたっぷり。
お店の雰囲気、料理共に姉さんに満足してもらえました。
P1030467.jpg
次にやって来たのは甘草(かんぞう)屋敷
JR中央線の塩山(えんざん)駅のすぐ北側にある江戸時代の旧家で重要文化財です。
旧高野家の屋敷で江戸幕府に納める漢方の甘草を栽培していたので、甘草屋敷と呼ばれる様になりました。所有者から塩山市(現在の甲州市)に寄付され、一般公開されています。毎年春先に行われているのが雛人形の展示。
P1030470.jpg
大広間には段飾りの雛人形と共につるし雛も飾られいます。
本来は静岡県伊豆地方の稲取発祥の雛人形で、雛人形を買い与える事が出来なかった母親が自分の着物で縁起の良い人形細工を作って飾った物とされています。最近では各地で飾られるようになり、こちらもそのひとつ。
P1030477.jpg P1030473.jpg
桃は長寿、巾着は福がたくさん訪れるように、だるまは七転び八起き、子供の干支や武田菱などもありました。
細工は1本に7つ、主に7本でひとつの吊るし雛とし、割り切れない奇数で飾るそうです。
P1030472.jpg P1030478.jpg
江戸時代に作られた人形や歴史のある古いお人形もたくさん展示されていました。
いつの時代も子供の健やかな成長を願う親の気持ちは変わらないんですね。
また塩山市は女流作家、樋口一葉の両親の出身地。樋口一葉に関する物も展示されています。中でも貴重なのは紙幣番号が5番の五千円札。番号の若い紙幣はゆかりのある地に渡されるそうです。金銭としては5000円の価値ですが、紙幣の価値は数百万と言われています。
meotoume1.jpg meotoume2.jpg
次に訪れたのは甲斐一宮浅間神社
花と実が2つずつ成るので夫婦梅と呼ばれる珍しい梅の木が境内にあります。昨年は開花したばかりの時に訪れたので見られたのは数輪でしたが今回は満開。境内には梅の花の良い香りが漂っていました。
昨年の様子はコチラ

その後、桔梗屋一宮工場へ。信玄餅の知名度が全国区の山梨を代表する菓子メーカーです。工場敷地内には直売店があり、規格外製品を安く販売するアウトレットもあります。数量限定で販売される「信玄餅詰め放題」は大人気で毎日あっという間に完売。今回も完売でしたが、賞味期限が近い物が5個入で¥350という物を買う事が出来ました。
更に武田神社参拝をし、富士屋ホテルでお茶しながらおしゃべりをしました。

夕飯は友人が1人合流して3人で蘭風へ。
姉さんの予約したバスは最終便とはいえ、夜8時半出発。東京方面に向かう公共交通機関の最終時刻が早すぎるのは山梨の欠点。マスターにお願いして、早めに食べられるように準備してもらいました。
P1030487.jpg P1030489.jpg
鰤カマ焼きに始まり、事前にお願いしておいた馬刺し。姉さんは馬刺しに大喜びでした。
馬刺しと言えば熊本が有名ですが、山梨や長野などでも馬刺しはよく食べます。戦国時代から武田騎馬隊と言われる様に馬と密接な関わりがあるからでしょうか。肉屋さんやスーパーなどで売っているのでよく食べます。また富士五湖方面に行くと吉田のうどんが有名ですが、「肉うどん」に使われているのは馬肉です。牛肉だと思って食べている方が案外多いそうです。
P1030491.jpg P1030493.jpg
他にステーキ、グラタン、蛤の酒蒸し、シーザーサラダ、サンドイッチ等々、料理は続々と登場しました。
ホテルの厨房で働いていたという職歴のあるマスターのホワイトソースはオススメの一品。私のお気に入りですが、姉さんのお口にもよく合った様です。
おしゃべりしながらの楽しい夕飯。あっという間に時間は過ぎて行きました。
慌ただしく過ごしてしまったので、次回はゆっくり遊びに来てね~。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

本当にアリガト~
いや~先日は色々とアリガトウね!
すっごく楽しい一日だったよ。
やっぱり姉さんとはご近所に住みたいもんだよ(笑)
富士山は残念だったけど、馬刺しもマスターのホワイトソースも食べれたし
大満足だよ。
あのホワイトソース本当においしかったね~
馬刺しは大人になってから松本で初めて食べたんだよ。
それ以来、やみつき。
神戸ではスーパーには馬刺しなんて売ってないからね。
武田騎馬隊ね。なるほど~
次はやっぱり泊まりで遊びに行かなくちゃだね。
Posted at 2010.03.06 (12:57) by ぺろこ (URL) | [編集]
こちらこそ~
ちょいと時間が短かったけど、楽しかったね。
昨日は24度くらいあって富士山もよく見えたけど、来週は雪の予報が
2日間もあるんだよ。おかしな天気だわ。

マスターはだいぶ猫かぶってたよw
次には化けの皮が剥がれるはず。

そろそろ桃の花が咲き始めるし、月末には桜も咲くよ。
富士急も行きたいし、チムジルバンもね。
次はぜひ泊まりで遊びに来てよ。
姉さんの知る、県民一同でお待ちしてます。
Posted at 2010.03.06 (15:49) by (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

F

Author:F
相変わらず定職には就いていませんが、脱・ストレスFree生活。なんだか色々始めちゃいました。
生きるって大変ですわ。

コモモ時計 ver.1

最近の記事
最近のコメント
とーたるあくせす
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。