FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞トラブル

新聞、取ってます?
最近はインターネットや携帯電話の普及で新聞を購読する人が少なくなって来たそうです。
チラシを見たくて取っている人もいるかもしれません。シュフーというサイトでエリアを指定してチラシを検索する事が出来ます。新聞だけではなく、チラシもネットで見られるんですね。
山梨県民はお悔み欄を見る為に購読している人が多いみたいです。
近所や少しでもお付き合いのある人の関係者に不幸があるとお葬式に行くんです。山梨というより、田舎の文化でしょうか。都会では近所の葬儀出席を理由に会社を休む事が認められなかったりするとか。
我が家では一応、新聞を購読していました。周りで購読している人が少ないので、新聞の無い生活ってどんなもんだろう?と考えて契約満了を機に購読を中止してみる事にしました。
我が家は6か月契約で朝日新聞を購読していました。
今回は平成21年8月から6か月間なので、年明け1月末で契約満了。すると年明け早々に新聞屋が契約延長のお願いにやって来ましたがその時に「うちは1月いっぱいで終了して下さい。」と伝えました。
2月に入り、まだ新聞が毎朝ポストに入っていました。
そして2月はじめに新聞屋が1月分の集金にやって来たので「1月末で終了って言ったのにまだ新聞が毎日入ってるんだけど。」と言うと「私は集金なんで分かりません。」と1月分のお金だけを受け取ると逃げ去る様に帰ってしまいました。
この時点で新聞屋2人に1月末で終了している事を伝えてあるんです。でもそれからもずっと新聞は配達され続け、あまり長くなってトラブルを起こすのは嫌なので2月末も近づいた時に新聞屋に電話をしました。「契約更新に来た人、集金に来た人に伝えたのにまだ新聞が入っているんですが。」と言うと「はい、分かりました。」と言いました。
すると翌日、新聞屋がやって来て2月分の集金だと言いました。この時対応したのはダンナ。
【ダンナ】「は?契約もしていない新聞代をなぜ、うちが払う必要がある?」
【新聞屋】「新聞は1か月配達したんだから、払って下さい。」の一点張り。
【ダンナ】「契約をしていないんだし、止めますって言う事も伝えてあるし、言ってみればそちらのミスじゃないですか?」と言っても聞き入れず、新聞代をもらうまで帰らないと居座り宣言。
厄介な事を避けたダンナはお金を渡してしまいました。
そんな事、あり得るか???黙っているFさんじゃありません。
カーン!ゴングが鳴り、戦闘開始です。

新聞屋に掛け合ってもきっと同じ対応だろうと思い、朝日新聞の購読、配達問い合わせ先に連絡を入れました。
慣れた感じで物腰の柔らかい女性の対応。
【F】「契約終了を2度伝えたにも関わらず、配達され続けた新聞代を払う必要があるんですか?居座られたので、仕方なく支払いましたが、返金を希望します。お金を返して下さい。」
【新聞屋】「お客様によっては契約更新手続きをされないまま、配達を続けられる方もいますが・・・」
【F】「いるでしょうね。でもうちは断っているんです。そちらの人間に直接2回。だったらなんで契約更新の確認に来るんですかね?更新時、長期不在であれば仕方が無いかもしれません。でも直接会って、話していて契約はしていません。こういうのって押し売りって言っていいんでしょうかね?」
【新聞屋】「契約書の控えはお持ちですか?」
【F】「はい、あります。領収書もあります。提出しろと言うのなら、全て揃えて出しますよ。」
【新聞屋】「分かりました。一度、こちらで承り、販売店の者と確認の上でお返事を致します。少しお時間を頂く可能性もありますが、お待ちいただけますか?」
【F】「はい、よろしく。」

するとその日の夜、あの新聞屋がやって来ました。
ドアを開けるなり「返しますよ!」とお金を突き出して来ました。
更に「1か月も新聞配達してて、金を払わないなんて人いないよ。おかしな話だよ、お宅だって知り合いとかいると思うから、みんなに聞いてみなさいよ!やめるならやめるって言えばいいじゃないか!」と、ワナワナしながら言いまくったとか。お詫びの言葉は一文字も無く、ブーブー捨て台詞を残して去って行きました。
と、まあお金は返って来たのですが、なんとも後味の悪い終わり方でした。
返金されたという事は本社から販売店にそれなりのお咎めがあったんだと思います。
我が家の様に悪質な対応を受けた新聞トラブルは多いそうです。泣き寝入りをしている人も多いことでしょう。ちなみに今回は新聞勧誘問題というサイトを参考に問い合わせをしました。
今後、新聞を取る事があるかもしれませんが今の家に住んでいる限り、いくら粗品を積まれてもあの新聞屋が配達する朝日新聞には拒絶反応を示す免疫が出来ました。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

災難でしたね。
読んでいるだけで、怒りがこみ上げてきました。
相手方の連絡ミスなのか、承知でやっていることなのか分かりませんが
商売をしている人の応対でないことは間違いないですね。
悪質な業者も多いと思いですし、気をつけようと思います。

不快な思いをされたと思いますが …元気だしてくださいね。

Posted at 2010.03.12 (10:43) by kiki (URL) | [編集]
読んでてこっちまで腹だたしいわっ
なんなの?その新聞屋。
それはそうと、近々、お茶菓子でも持ってご挨拶に
行きたいのですが。。
家のことでお世話になったし。
ばたばただったけどやっと落ちついたんで
Posted at 2010.03.12 (15:07) by kao (URL) | [編集]
★kikiさん
ありがとうございます。
私は全然平気です(^^)v
意外とトラブルの多い業種らしいです。
調べてみると県や市町村にも注意を促すお知らせがたんまり
掲載されていました。ご注意下さい。
★kaoさん
色んな新聞屋がいるもんよ。
世の中、色んな人間がいるんだから当たり前かもしれないけどね。
社会勉強のひとつだと思うしかないわ。

おうちの件、次のステップに移ったのかな?
大変だけど楽しみだねぇ。
Posted at 2010.03.12 (16:09) by (URL) | [編集]
でた!朝日。
昔住んでたとこで「隣の者です」と来たので空けたら、朝日新聞の人。
確かに、道路(国道)挟んで隣ではあるが・・・
契約するまで帰らない状態でしたが、当時その部屋の契約人じゃない私(入籍前)は、この家の契約者じゃないんで!!と帰しました。
その後、朝日のイメージは最悪です(怒)

そして、お悔やみ欄。
北海道にいた頃、一番最初に見る欄でした(笑)
Posted at 2010.03.13 (13:35) by ナゾラゾ (URL) | [編集]
よかったね!
例のアレだね。
いつも戦う役は姉さんなんだね。
うちもそう。
頭でいつもゴングを鳴らしてがんばってるよ。

だけど泣き寝入りじゃないけど
しぶしぶ料金払っている人って多そうだよね。
だんなにいわせると地方の人たちって純粋だから
おとなしく泣き寝入りしちゃう人が多いんだって。
だから新聞屋さんって確信犯だと思うな。

しかし姉さんって関西生まれじゃないよね?(笑)
Posted at 2010.03.13 (16:59) by ぺろこ (URL) | [編集]
被害者の会
★ナゾラゾさん
あらー、ナゾラゾさんもそうでしたか!
朝日に限らず、新聞屋の勧誘ってチャイムを鳴らした後で名前は
名乗っても要件は言いませんね。
一度しつこい勧誘を受けて以来「○○新聞です」って言ったら時間の
ある時は「で?何?」言うか、「新聞は要らない」って言って切る様に
してます。
そしてお悔み欄。
地方ならではの風習でしょうかねぇ。
新聞の無い現在の生活で一番気がかりなのは訃報です。
★ぺろこさん
あの日、あの時のあの事件ですよー。
お金は手元に戻ったけど、気分的には相当な値が付く程胸糞悪いわ。

うちのダンナに言わせると、うちの血筋は常に戦闘態勢が整っている
らしいんだ。
家族だとズケズケと物も言うし、一触即発って事もありあり。
うちの血筋の共通点と言えば・・・全員B型って事w
Posted at 2010.03.13 (17:16) by (URL) | [編集]
(-。-)y-゜゜゜
悲惨だね~。分かります~^^;
山梨の新聞屋ってタチが悪いよね。いい人もいると思うケド。アタシも一人暮しの時に喧嘩したことあるし。

水商売だから朝方来るなって何度言ってもワケの分からんことを言って早朝に集金に来るから「明日から要りません!」って言ったら「あっそ」でしっかりその日までの代金取られた。このクソババァってベランダから怒鳴った覚えが・・・^^; へへ。

新聞屋さんは今大変なハズなのにね。身の程知らずめっ!!






Posted at 2010.03.13 (19:13) by みつまめ (URL) | [編集]
大暴落↓↓↓
あー、また被害者の方がいましたか。
なんであんなに態度が悪い人が多いのかねぇ。
新聞屋=悪人ってわけじゃないけど、何人かのせいで世の中の新聞屋
の印象が悪くなって新聞屋株は暴落よ。
ご多聞に漏れず、私の中では大暴落。
Posted at 2010.03.13 (22:16) by (URL) | [編集]
似たような経験が・・みんなあるんですね
言わないと損するっていう文化は好きじゃないのですが、
海外に行って、言わずに泣き寝入りするのは日本人だけじゃないか?と
思うようになってからは、私も相手によってはかなり攻撃態勢に入ります(笑)
以前保険で似たような経験しました~
勝手にハンコ押されて掛け捨て継続されて。
で、本社に言ったら返金されました。
それなら最初からそうしてくれればいいのに!と思っちゃいましたけど。

でもお悔やみ欄は気になりますよね。
ウチも必見です(苦笑)
なので止められません、地元新聞。
Posted at 2010.03.24 (22:01) by hiro (URL) | [編集]
悪い奴ら
へぇ、保険屋でもそんな事があるんですねぇ~
でも勝手にハンコ押すなんて犯罪じゃないですか。
偽造ですよ、偽造。
返金されて良かったですね。

地元新聞紙・・・地元密着が最大のウリ。
でもそれ以外に読んでも面白さが無くて・・・・
やはり記事の面白さは大手新聞社には敵いませんね。

Posted at 2010.03.25 (09:40) by (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

F

Author:F
相変わらず定職には就いていませんが、脱・ストレスFree生活。なんだか色々始めちゃいました。
生きるって大変ですわ。

コモモ時計 ver.1

最近の記事
最近のコメント
とーたるあくせす
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。