FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜前線北上中

我が家の近くにある桜は風が吹く度に散り始めています。
若葉も出始めました。

今日は仕事で韮崎方面へ。
甲府から車で30分もかからないのですが、甲府よりも少し気温が低いので桜は今が満開で見頃を迎えています。
P1030536.jpg
周囲の山の中でも桜が満開の様子がすぐに分かります。
韮崎市内中心部から長野県との県境にかけて七里が岩(しちりがいわ)と呼ばれる断崖があります。八ヶ岳の噴火による泥流が釜無川の浸食によって出来た断崖が約30kmに渡って続いているので七里が岩(1里=約4km)と呼ばれています。
七里が岩にはほぼ、地元の人しか通らない対面通行の出来ない古いトンネルがいくつかあります。道が広くなる事も、トンネルが新しくなる事もなく、そこから見える遠くの景色だけが変わりました。
sakura6.jpg
古いトンネルを抜けると・・・桜のトンネル!
岩から真横に生えている桜の木の力強さを感じます。あまり知られていない穴場的桜ポイントなんです。

次に訪れたのは釜無川を渡った向こう側。
wanzuka.jpg
わに塚の桜です。
右奥に見えるのがまだ少し雪をかぶった八ヶ岳。その下にあるのが七里が岩です。
全国ネットの旅番組などでも紹介され、年々有名になり観光バスもやって来るほど。数年前までは案内看板すら無かったのに・・・
一眼レフカメラを抱えてやって来ている方も多数。そんな方々の間から携帯でパチリw
木に下で見物をしている人と比べるとわに塚の桜がいかに巨木なのか、分かって頂けるかもしれません。
P1030537.jpg P1030543.jpg
剪定をしているわけではないと思いますが、見る角度によってはお椀をひっくり返した様なこんもりとして見えます。
垂れ下がった枝は地面に着きそうな勢い。
P1030545.jpg
桜の枝越しに山の桜も見えます。
山梨の桜前線は北上し続け来週辺りにはまだつぼみ状態の北杜市、八ヶ岳方面の桜が見頃を迎えるかもしれませんね。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

F

Author:F
相変わらず定職には就いていませんが、脱・ストレスFree生活。なんだか色々始めちゃいました。
生きるって大変ですわ。

コモモ時計 ver.1

最近の記事
最近のコメント
とーたるあくせす
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。