FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わーるどわいど ぶろぐ

インターネットを通じて色々な人との出会いがありました。
気付けば10年以上のお付き合いになる方々も。
先日、またもやネットを通じて新しい出会いがありました。
1年半ほど前、りんごの木を買ったという記事を書きました。その記事はコチラ
その翌年の夏、その記事にカキコミがありました。しかも英語・・・香港の方からの書き込みで、奥さんの誕生日にりんごの木を贈りたいと思い検索していたところ、辿りついたのが私のブログだったとか。それから何度かメッセージのやり取りがあったある日「日本に行くよ。山梨にも行くよ!」と連絡が!?
奥さんが2週間の短期留学のため東京に行くので、それが終わったら合流して山梨旅行をするとの事。富士山が見たいと言っていたので富士五湖方面に宿を予約したのかと思いきや、1泊目は石和温泉だと言うのでとりあえず旅館のロビーで会ってお話でもしようかと思いきや、連絡がうまく取れないまま彼は日本に向けて出発。宿泊先を聞いていたので電話して私の名前を言って反応があったら連絡先を伝えて欲しいとお願いすると夕方、見知らぬ番号から電話が・・・
「Hello!Fサン?」と!!!
旅館で夕食が出るけど1人分追加するから一緒にどうですか?と言われたけど、英語力に自信が無い上に片付けなければならない仕事もあったので丁重にお断りし、ロビーで会ってお話をする事にしました。
もうドキドキです。英語を話そうとしても外国語切り替えスイッチが日韓しか備わっていないのでちょっとパニック!!!
彼の写真は見た事があったのですぐに分かりました。
挨拶を済ませ、英語が苦手である事を話すと奥さんが「チョット日本語頑張ッテミマス」と片言で言ってくれたので安心。しかも香港と言えば中国。漢字があるので筆談が出来ます。日本語あり、英語あり、筆談ありと様々な手法での会話は予想以上に楽しかったけど、久しぶりに使っていない脳細胞を使ったせいか疲れました。

彼らの訪日歴は10回でレンタカーまで借りていて慣れた様子。
ご主人はデンマーク系の電子会社のエンジニア、奥さんは香港で公務員をしているそうです。
山梨は2度目。6,7年前に来た時は曇りで富士山があまり見られなかったとか。今回もあまり天気には恵まれないかも。
山梨での滞在は4日間。
考えた計画を見て欲しいと言うので見てみると少し無理があったのでおすすめを提案しながら計画を練り直し。酒蔵やワイナリーが組み込まれていた事から酒好きと言う共通点が!そこで1日私が案内をしようか?と提案すると「そうしてもらえるとどれだけいいか!・・・でも仕事があるのに迷惑じゃない?」と。仕事は変更可能な物だったので案内役を買って出てしまいましたw

・・・と言うわけで今から行って来ます。
珍道中はまた次回。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

さすが!
ワールドワイド!!

香港在住の方が会話は英語なんですね?
あ、こっちに来たから英語にしてくれたのかな?

香港に行ったときに英語しか使えなかったっけ^^;

また珍道中が楽しみですね。
ってか、そんなことに遭遇するFさんがスゴイっす。
Posted at 2010.05.25 (20:05) by ソレイユ (URL) | [編集]
香港
香港の人は子供の時から広東語と英語で教育を受けるから2ヶ国語を
話せるのが普通らしいよ。
中国語って言えば「ニーハオ」「シェイシェイ」くらいしか知らない
けど、それは北京語なんだってw
香港にはまだ足を踏み入れた事がないから未知の世界。
なかなか興味深いよ。

Posted at 2010.05.26 (21:04) by (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

F

Author:F
相変わらず定職には就いていませんが、脱・ストレスFree生活。なんだか色々始めちゃいました。
生きるって大変ですわ。

コモモ時計 ver.1

最近の記事
最近のコメント
とーたるあくせす
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。