FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港からのお客様

珍道中になるだろうなぁ、と思っていたけどそうなるどころか
香港からのお客様・・・
前泊地から次の宿泊先に午前中に入った時点で連絡をくれるという事だったのですが・・・来ない。

腹時計が嫌にうるさいと思ったら間もなく12時。
宿泊先に連絡を入れてみるとまだチェックインしていないとの事。
仕方ないので昼食を食べて更に待ってみましたが全く連絡が来ないので、私も別の用事で出かけました。
色々考えたプランは台無し。夕飯を食べようと予約しておいた店もキャンセルしました。
すると15時頃、やっと連絡が来ました。
「午前中、ずっと電話を待っていたんだけどどうしたんですか?連絡が来ないので私は外に出ています。」と伝えると電話だったのでうまく理由が話せないのか、ただ「ゴメンナサイ」と言うばかり。こんな結果になったのはレベルが低い私の英語が通じなかったのかも、私が間違った解釈をしたのかも・・・
一方的に怒ってはいけない、と思って私も謝り夕飯を一緒に食べる事にしました。

2人は夫婦。
私と年齢も近く、片言の英語や日本語、筆談で色々話をしました。
ご主人は父親がブルネイ、母親がマレーシア系中国人で16歳の時に香港に移り、奥さんは生まれも育ちも香港。
10年前に結婚して2人暮らし。最近、香港では共働きが多く子供が生まれるとフィリピン人の住み込みお手伝いを雇うのが一般的。フィリピン人の賃金は安いのでごく一般的な家庭でも雇っているとか。しかし香港の住宅事情は悪く、東京の半分ほどの面積に人口は600万人と言われ、人口密度の高さは天下一品。そこで当然マンションなども狭くなる。狭い部屋に子供、お手伝いさん・・・と考えると息が詰まりそうだから子供はとても考えられない!と奥さんは言っていました。
「香港の人達は普段、どんなものを食べているの?奥さんが作るのは中華料理?」と聞くと「手料理・・・1か月に1回・・・いや2か月に1回くらいかな?ほとんど外食。」って?!
これもまた一般的で屋台や安いお店も多いので仕事帰りに待ち合わせて食べて帰るのが多いんだとか。そして香港では旦那さんが家事を手伝ってくれる人が多く、奥さんばかりが家事をする事はないとか。酒税といい、家事といい、ステキが多い国だわ~

今回の山梨旅行は奥さんの短期留学をきっかけに
kaminoshizuku.jpg
香港でも大人気のマンガ「神の雫」に登場するワインを飲みたいと山梨にやって来たそうです。奥さんは無類の酒好きw
私はこのマンガについてタイトル以外何も知らないのですが、山梨県産のワインも登場しているとか。香港では2008年に酒税が撤廃され、ワイン1本の価格がアジアのどの国よりも安いそうです。羨ましい~
気軽に色々なお酒が楽しめる様になったと共にワインの人気が急上昇し、「神の雫」も爆発的人気を得たとか。
今回の旅行中、雨降り続きで目的のひとつでもあった富士山は見られなかったけど酒蔵やワイナリーをいくつか巡り満足したそうです。
香港かぁ、ちょっと気になる度がUP↑↑↑
アクシデントはあったけど、楽しい国際交流が出来ました。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

亀梨くんのドラマで観たなぁ。知人の葡萄畑で撮影してたんだって。足跡のこしておけば良かったって言ってたなぁ^^

香港の家庭ってホント外食なんだよね~。屋台に一家でいる姿がよくみられるよね。

Posted at 2010.06.05 (22:59) by ソレイユ (URL) | [編集]
漫画
そーそー、ドラマやってたね。
山梨で撮影したんだー。全然知らなかった。

最近は漫画が原作っていうドラマや映画が多いけど、世界中で
愛されてる日本の漫画も多いよね。
日本の漫画とは知らずに読んでる人も多いとか。
Posted at 2010.06.06 (10:44) by (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

F

Author:F
相変わらず定職には就いていませんが、脱・ストレスFree生活。なんだか色々始めちゃいました。
生きるって大変ですわ。

コモモ時計 ver.1

最近の記事
最近のコメント
とーたるあくせす
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。