FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落雷

P1030718.jpg
きれいな夕焼けを見る事が出来る日もありますが、最近は雷を伴った夕立が毎日の様に発生しています。
そうでなくても猛暑続きなので停電によりエアコンや扇風機が使えなくなると拷問状態。文明の利器に囲まれまくっているので電気なしの生活はもう考えられません。

しかし先日、我が家で落雷被害を受けてしまいました。
その日、私は外出中でした。
夕方6時頃には帰宅するつもりでしたが少し遅くなったのでダンナに電話連絡を入れると「うちが大変な事になるとこだった!」と言うのです。
帰宅したダンナが玄関のドアを開けると家の中から焦げ臭い匂いがしたので、その匂いを辿ってみると火を使う台所やお風呂場ではなく火を使う事の無い2階の部屋から漂って来ていたそうです。その部屋に入るとパソコンのモデムから白い煙がモクモク出ていたので慌ててコンセントを抜いたとか。
我が家のプロバイダはソフトバンク。
早速連絡をして「あと少し遅かったら火事になっていたかもしれない!」とクレーマーの如く、怒鳴りまくった様です。ダンナ曰く、ブラックリストに載ったかも?とw

コンセントに埃が溜まったりすると発火の可能性はありますが、モデム自体からはその構造上から発火の可能性は低く、まだ1件も発火した事例が無いそうです。
雷の侵入経路は電話線かコンセントから入るかのどちらか。コンセント口などから入った場合、過電圧によってそこに接続されている電機製品に支障が出る事があります。本来、モデムやパソコンに落雷被害が出た場合は個人負担による修理で無償ではありませんが、今回は落雷によって起きた事でもモデムから煙が出て二次災害が出たかもしれないという事を強く主張したのでプロバイダ側ので負担してくれる事になり2日後に新しいモデムが届きました。

ちなみに今回得た豆知識ですが、落雷被害によるパソコンなどの電化製品は火災保険での対応が可能だそうです。但し、その保険内容が建物だけでなく家財も対象になっている場合に限ります。
保険金請求書や修理代の見積書か修理不能証明書、いつ落雷があったのかを証明する書類を気象庁や電力会社、消防署、警察などに問い合わせて作成しなければならないので割と手間はかかりますが、高額な電化製品ならその価値はあるかもしれません。
どうやら同じ落雷でプリンターもヤラれた様です。念の為、メーカーで問い合わせてみましたが修理に1万円以上かかるとの事。こちらは年期も入っていたので修理代程度で買える物を購入しました。

落雷対策として避雷電源タップなどを使用するのも良い方法ですが、あまり過信しない方が良いという説も・・・
とりあえず、家にいる時に遠くでもゴロゴロ鳴り始めたら電源をOFFにしてコンセントを抜くに限るかな。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

危なかったね
聞いたときは驚きました! 大事にならずホントに良かったです!!
まさかモデムに落雷するとはと思っていましたし、わざわざコンセントを抜くのも面倒だけど家事になるくらいなら抜いときます。
今回の日記は人事ではないので、とっても為になりんした^^w
Posted at 2010.08.21 (20:23) by ソレイユ (URL) | [編集]
落雷恐いですね・・・
友達に過去2回も自宅のTVに雷が落ちたって人いるけど。。
二次災害にならず、本当に良かったです!
Posted at 2010.08.22 (01:29) by ナゾラゾ (URL) | [編集]
雷様
★ソレイユさん
留守してたからどの程度の夕立だったのか分からないけど、相当だったらしいね。
近所にダンナの友達がいるんだけど、そこのモデムもヤラれたらしいよ。
あきらめのつく程度の額の電化製品ならいいけど、大物は勘弁して欲しいわ~

あ、例の件は連絡取れたので来週あたり来ると思うよ。
★ナゾラゾさん
うひ~、TVは勘弁して欲しいです!
でも我が家、実は3回目なんです・・・
数年前はリビングの換気扇に落ちてバリバリ!ってすごい音と共に火花が出てビックリしました。
その前はPCがヤラれましたが幸いにもUSBの差し込み口のみでした。
ホント、雷はイヤです。
Posted at 2010.08.22 (10:07) by (URL) | [編集]
家財保険大事ですね
雷でモデムから煙なんて怖いですね
この時期使わないときはマメにコンセントを抜いておいた方が良さそうですね(>_<)
家財保険で保障、私も最近知りました!
以前泥棒さんの被害を補償してもらったことがあり、助かりました。
雷もカバーしてくれるなら、必須ですね。
Posted at 2010.08.24 (16:25) by hiro (URL) | [編集]
火災保険
後日、消防関連の方にも家電製品の落雷被害は火災保険の家財で
対応可能な事が多いと聞きました。
火災と言えば火事のみだろうと思っちゃいますよね。

昨夜も夜な夜なすごい雷雨でしたね。
あの日以来、雷には過剰に反応してしまい夫婦でコンセントをぶち
ぶち抜いて早々に寝ましたw
Posted at 2010.08.25 (09:06) by (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

F

Author:F
相変わらず定職には就いていませんが、脱・ストレスFree生活。なんだか色々始めちゃいました。
生きるって大変ですわ。

コモモ時計 ver.1

最近の記事
最近のコメント
とーたるあくせす
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。