FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キムジャン

韓国では11月中旬頃になるとオモニ達が年に一度の大仕事「キムジャン」に取りかかります。
キムジャンとは厳しい冬から春の間にかけて食べる分のキムチをまとめて漬ける行事の事。

多ければ1つの家庭で100株ほどの白菜を漬けるとなると必要な材料を大量に買い込む為、それなりにお金がかかります。そこでこの時期にキムジャンボーナスが支給される会社もあるそうです。そのくらいキムチは韓国人にとって切っても切り離せない物なんですね。
1日の平均気温が4度以下になる頃がキムジャンに丁度良いと言われ、日本で言えば桜の開花予報の様に天気予報で「○○地方では○日頃がキムジャンに良いでしょう。」とキムジャン予報が伝えられます。
最近はキムジャンを行わずお店でキムチを買う人も多くなったそうです。ソウル中心部ではあまり見られませんが少し郊外に行くと近所や親戚のオモニが集まって井戸端会議をしながらキムジャンをする様子が見られるそうです。
今年は日本と同じく韓国も猛暑と天候不良の影響で野菜価格の急騰により特に白菜が高くなって一時は白菜1株¥1000近くまで高騰しました。白菜よりも安いキャベツでキムチを漬けましょうという案も出たほどです。
白菜をはじめ多くの野菜を使うキムジャンに影響が出るのではと心配されていましたが最近は少し価格も落ち着き、キムジャンの様子を伝えるニュースも見られる様になりました。

日本に住む韓国人の友人宅でも先日キムジャンが行われました。
今回は30株の白菜を漬けたそうです。
kimchi.jpg
タッパーと言うより衣装ケースの様な入れ物にたっぷり詰められたキムチ!キムチ!キムチ!
これが3箱・・・キムジャンに使ったという薄いピンク色のゴム手袋は見事に真っ赤に染まっていました。
「母が送ってくれた唐辛子が辛口だったみたいで少し辛いかもしれないけど食べてみて。」と私にもたくさんキムチをくれました。漬けたての味が良ければ即食べてもOKですが少し漬かった味が良ければ日の当らない場所に2、3日置いてから食べます。食べごろは漬けてから5日頃。
良い感じに味が馴染んで毎日少しずつ頂いています。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

F

Author:F
相変わらず定職には就いていませんが、脱・ストレスFree生活。なんだか色々始めちゃいました。
生きるって大変ですわ。

コモモ時計 ver.1

最近の記事
最近のコメント
とーたるあくせす
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。