FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丹波山温泉 のめこい湯

寒くなるにつれ、大きなお風呂に入りたい願望が強くなりました。
近所にある市営温泉は銭湯より安い市民価格で入れるのでちょいちょい利用していますが今日は趣向を変えて県内でも思い切り遠方へ。甲府から約50kmほど離れた丹波山村(たばやまむら)にある
P1040013.jpg
村営温泉のめこい湯に行って来ました。
甲州市塩山から柳沢峠に入ると道路には雪!温度計は昼間で晴れているのに-2度でした。
県内有数の心霊スポット「おいらん淵」を過ぎて集落が見え始めると道の駅たばやまに隣接したのめこい湯に到着。山梨県なのにどちらかと言うと東京、埼玉方面から近いのでそちら方面ナンバーの車の方が多いから不思議です。
P1040018.jpg
道の駅の駐車場に車を止め、坂道か階段を下って吊り橋を渡ると温泉があります。
雨が降ったりすると大変かもしれませんが吊り橋は滅多に渡る機会も無いし、川の流れや周りの山々を眺めながらお出かけ気分が高まります。
P1040015.jpg
ゆっくり歩いても3分ほどで入口に到着。
入浴料金は村営でありながら村民問わず3時間利用で大人¥600とはウレシイですね。
脱衣場のロッカーは¥100を投入しないと施錠出来ませんが帰りには戻って来ます。受付で料金を払う時にその旨を伝えられ、受付にて両替可能である事も伝えられました。親切な対応ですね。

お風呂は大きな檜風呂を完備した和風風呂と天井の高いドーム風呂を完備したローマ風呂が男女日替わりで利用出来ます。この日、女性は和風でした。
「のめこい」とはこちらの方言ですべすべ、つるつると言う意味。その名の通りこちらのお湯はトロリとして肌がつるつるして不思議な肌触り。
サウナは90度程に設定された高温と42度程度に設定された保温室があります。いきなり保温室だと少し肌寒く感じますが、高温で温まってから保温室に入るとじんわりとして心地よく、サウナ後の水風呂直行より良い感じ。隣からはイビキが聞こえて来ましたw

お風呂上がりには和室の休憩室が利用出来ます。アルコール以外は持ち込み可能なのでここでお弁当などを頂くのもいいかもしれません。
郷土料理を頂きたければお食事処へ。
P1040016.jpg P1040017.jpg
珍しい鹿肉カレーを頂きました。
見た目は牛肉の様で独特の匂いなどは無く、柔らかくて食べやすいです。体を温める効能があり低脂質、低カロリーなのでダイエットに良い食肉としても注目を浴びています。カレールーも程良い辛さで美味しかったです。
鹿肉ソーセージも食べてみたいわぁ。

こういう泉質の温泉がもっと近くにあるといいのにな。
一緒に行った友人は鼻までつるつる~と喜んでました。

住所:北都留郡丹波山村778-2 地図
電話番号:0428-88-0026
定休日:木曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:10:00~19:00(受付は営業終了1時間前まで)
公式HP:http://www.nomekoiyu.com/index2.html
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

F

Author:F
相変わらず定職には就いていませんが、脱・ストレスFree生活。なんだか色々始めちゃいました。
生きるって大変ですわ。

コモモ時計 ver.1

最近の記事
最近のコメント
とーたるあくせす
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。