FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充電中

おびただしい数の犠牲者を出した震災からそろそろ1ヶ月。
暦も4月に変わり、桜の開花便りもあちこちから聞こえて来る様になりました。

震災直後から常に体が揺れている感覚が続く、いわゆる「地震酔い」に悩まされています。
座っていても、横になっても船に乗っている様なグラグラした不安定感。常にめまいがしている感じ。
実はパニック障害の一種とも言われ、受診するのであれば心療内科が良いとか。でもあまり病院のお世話にもなりたくないし・・・何もかも自粛、自粛で中にこもりがちな生活をしていたので適度な運動をしつつ、普段の生活をする事が回復への近道と聞いたので控えていた外出もする様になった3/20の夕方、近所に住む義母から義父が倒れたと連絡が来ました。
義父は5年前に直腸癌の手術を受けて以降、栄養の吸収率が悪くなり徐々に痩せて体調を崩しがちになり最近は入退院を繰り返していました。
同日昼間も貧血を起こした義父。少し調子が良くなったのでトイレに行ったらそこで再度貧血を起こしたそうです。
旦那と2人で駆けつけると「何しに来た?帰れ!なんで呼んだんだ!」と逆ギレする始末。何度も病院に行こうと言っても聞かず、仕方なく一度撤収しましたがまた1時間後に義母から連絡が。駆けつけてみると「うーん、うーん」とうなりながら義母に支えられてベッドに座っていた父。この状態でも救急車を頑なに拒むので旦那と抱えて車に乗せ、病院へ連れて行きました。
診察を終え、家族が別室に呼ばれ「血圧は上が50しかありません。血糖値も低下しています。血圧を上げる薬を投与して様子を見ますが・・・呼吸があまり良い状態ではないのでちょっと覚悟をしておいて下さい。」と告げられました。いつか来るであろうと思っていた日が来ました。
義母、旦那、私と旦那の弟はそのまま泊まりこみ。義父はずっと何かをしゃべり通しでしたが明け方には数値が更に下がって家族を呼ぶ様にと言われました。
その後、少し持ち直しましたが翌日の夜は幻覚が見えるのか「そこのゴルフボールを取ってくれ。」「すずめが飛んでるから捕まえよう。」と言っていました。そしてまた日付が変わる頃には何も喋らなくなり、3/22PM1:48家族に看取られて亡くなりました。

生前義父は亡くなったら私達の家から送り出して欲しいと言っていたので亡骸を病院から我が家に連れて来ました。その晩は父をコの字型に囲んで母、旦那、弟の3人が線香の番をしながら寝る事にしたのですが、3日ぶりの布団の感触に3人共あっという間に爆睡。隣のリビングで私は私の弟と共にコタツで横になったのですが、付き添いをしていなかった弟もなぜか爆睡。夜中に3回、私だけがお線香を変えましたw
計画停電の合間を縫った葬儀スケジュールを組み、ドタバタしましたがなんとか父を送り出す事が出来ました。
色々お心遣いを頂いた方々、ありがとうございました。

しかしまだ四十九日やお墓の事などやる事は山盛り。
未だに地震酔いで常にぐらんぐらんするのですが、喉まで痛いのでおかしいなぁと思ったら風邪でした。葬儀が終わって気が抜けたんでしょうかね?
ちょっと充電します。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お悔やみ申し上げます。
地震だけでも大変な中、色々と重なって大変でしょう。
まずは風邪をしっかり治してくださいね!
地震酔いですが、私も当初酷かったのですが、友達と会ったり楽しいことをしているうちに軽減してきました。
でも、地震速報が来る度に血圧が上がったままですが・・・
頑張りましょう!!
Posted at 2011.04.04 (19:23) by ナゾラゾ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.04.05 (20:29) by () | [編集]
★ナゾラゾさん
ありがとうございます。
風邪はだいぶ良くなりましたが地震酔いはまだまだみたいです。
そろそろテニスも復帰出来そうなので徐々に治ったらと思って
いたところ、旦那が体調を崩してしまいましたw
どうやら私の風邪がうつったみたいです。
まだバタバタが続きそうです。とほほ。
Posted at 2011.04.07 (09:26) by (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.06.11 (16:57) by () | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted at 2011.08.05 (18:57) by () | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

F

Author:F
相変わらず定職には就いていませんが、脱・ストレスFree生活。なんだか色々始めちゃいました。
生きるって大変ですわ。

コモモ時計 ver.1

最近の記事
最近のコメント
とーたるあくせす
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。